2009年02月06日

雑学ってカッコイイ

最近インターネットの人気の書籍ページや実際の本屋さんで並んでいる本などを見ていても、雑学講座や漢字の読み方講座などの本が流行っているようですね。

私自身も昔は時間がある時はこういった雑学の本屋漢字の読み方の本などは結構好きだったので読んでいたのですけども、最近は仕事が忙しいこともあってなかなか読む時間がないですね。

時間があれば小説などを読んだり、もっと映画のDVDを見たりもしたいのですけどもなかなか時間が取れない状態ですね。とはいえこういった時間がない中でもしっかりと自分の勉強時間というものなどを確保していろんな知識を吸収して行っている人が、最終的に教養人と呼ばれるような人になるのでしょうね。

私の知り合いに雑学にものすごく詳しい学校の先生がいるのですが、何か一つの話題からでもとても大きく話を膨らませてくれるのでその方と話していると本当に楽しいです。私もそういった話ができるような魅力を身につけるために雑学はいろいろと見につけたいなと思いますね。

雑学の知識を持っていることによっていろんな人との会話がスムーズになるだけではなく、仕事や趣味の事なのでいろいろなアイディアを出さなければいけないときにもそういったアイディアの引き出しも間違いなく広がることになると思います。

雑学の知識ばかり勉強してもクイズ番組に出るわけではありませんので、そこまでの物は…と思ってしまいますけどもやはり知らないよりは知っていた方が良いのは、間違いありません。

このブログでは私が意味を知らなかったよ4文字熟語の事や、格言、その他、答えを聞いて感心したちょっと技ありの雑学の情報などをいろいろと書いていきたいと思います。

最近ではニンテンドーDSなどのゲームでもそういったものがあるようで、子供が遊びながら教養を身につけるのにはこういったソフトを買い与えると良いのかもしれませんね。はまればハマる程勉強になるというのは、かなりいいことですよね。
ラベル:雑学 趣味 話題 情報
posted by くみ at 13:54| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

