2012年10月17日

オリジナルトランプの魅力。

私には二十年来つきあいのある幼なじみが四人います。

全員保育園からのつきあいで、仲が良すぎて元旦も大晦日も一緒に過ごしているのです。
ちょっと仲が良すぎておかしいんじゃないか、というくらい仲がいいかもしれません。

そんなわたしたちの間で最近はやっているのが「オリジナルトランプ」を作ることだったりします。
オリジナルトランプは名前の通り、自分だけの、この世に一つしかないトランプのこと。
つまり家族の写真や友人の写真を使って作ったトランプのことですね。

このオリジナルトランプ、基本的にはお子さんの運動会の写真などを使って作られることが多いようなのですが、私達の場合は好きなアイドルや好きな絵画で作成しています。

友人の一人は美輪明宏の写真に美輪明宏の言葉を入れてオリジナルトランプを作ってましたが、どうやらトランプとしてただ使っているのではなく、毎日その52枚を混ぜてから一枚引いて、そこに書いてあることを「今日の自分へのアドバイス」として受け取っているそうです。

私はクリムトが好きなのでクリムトの「接吻」を様々なカラーバリエーションで加工してそれをトランプにしましたが、壁に貼ってもおしゃれなのでかなり気に入ってます。

作ったものを見せ合うのも楽しいし、もちろんお金はかかるけど、それを払うだけの価値は十分にあります。

トランプとして使うことはあまりないのですが、次は何を作ろうかと今もわくわくしています。
posted by くみ at 09:49| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月29日

大人になれば記憶力が低下するのではない 情報整理のイメージの問題!

大人になると記憶力が低下してくる…という事が言われていて、科学的にも、年齢が進むとともに脳細胞が減って行く…という事が言われていて、私のような30代後半の人間になってくると、もはや若い頃の半分も物を覚えられなくなってくる…というような事が言われていますね。

このような記憶力の低下というのは、大人になってからの勉強方法を考える場合には、かなり気になるポイントですよね。

ですけども、ある一説では、記憶力が低下したり、脳の能力が衰えてくる…という事ではなくて、年齢を重ねる毎に、新しい人に合ったり、新しいことを考えたり、とにかく処理しなければいけない情報量があまりにもたくさん増えてくるために、脳がそれらを上手に整理できなくなっている…というような説もあります。

ですので、記憶力それ自体が悪くなっている訳ではないのだけども、あまりにも覚えなければいけない事が多すぎて、どれを重要だと認識すれば良いのかわからない…という事があってその原因になっているのでは?という感じですね。

これは私自身ものすごく思うところがあるのですが、若い頃は、新しい知り合いに合った時などは、名前を聞いてしばらく話をしたら、絶対に名前も顔も忘れなかったのですけども、社会人になってから、この人とはもう二度と会うことが無いのではないかな…と思うような人と、名刺交換をしたりしても、ものの見事に、スッキリと忘れてしまっています(笑)

私は、自分自身はそれほど頭が良いと思っていないのですけども、一の名前を覚えたりで物を記憶するという事については、昔からかなり得意だったので、最近人に合って名前を覚えられないという事については、自分自身の脳みそが退化してしまったからだとは思わず、やはり、興味もなく、意識の中での充用性も低い…という事については、人間というのはそれほど覚えられないものなのだ…というように捉えています。

最近では、右脳記憶術というような事も言われていて、イメージで覚えるのが一番記憶が定着する…というような事も言われていますから、まさに、興味の無い人やモノを覚えるときには、自分の頭の中には何らイメージされるところが無いので、当然のように記憶に定着しにくい…というのはやはり当たり前の事なのかなと思います。

ですので、今現在社会人の方で、勉強していて、自分の記憶力が悪くなってしまっているのかもしれない…と感じている方は、その勉強そのものへの興味の持ち方であったり、記憶をする時のイメージの持ち方について、少し捉え方を変えてみるというのが良いかと思います。

自分が馬鹿になった…と思ってしまったら、何だか勉強のモチベーションも下がってきますしね(笑)そうする事よりも、覚え方をちょっと工夫してみよう…というように考える方が、よほどスマートだと思います。
posted by くみ at 15:04| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

温泉が楽しみなシーズン

そろそろ涼しい時期になってきましたので、これからの季節は、温泉に入りに行くことなどがとても楽しみになる時期ですよね。最近では不景気の影響ということもあって、温泉も、日帰り旅行のプランなどをいろいろと提供していて、最近ではホテルや温泉へ泊まりに行くということも、昔のように、1年に1回や2回の行事というようなところからは、敷居が結構下がってきている感じですよね。

私は温泉旅行というと、お風呂がものすごくキレイだというところもちろん好きなのですけども、やはり美味しい料理が出るかどうか?ということが一番のポイントだと思います。以前に泊まった旅館では、ものすごくお風呂がキレイだったのですけども、そのあ地方の名物の魚が、私の口に合わなくて、結構残念な思いを仕たことがあります。

そう考えると、食事の面で言えば、海の幸が美味しい富山の温泉などはものすごく安心できるのですけど、これまでも何度もそこへ行っていますから、今年はまたちょっと別のところへ行って見たいな…と思ったりもしています。

最近バスに乗ったり、電車に乗ったりしている時にいろいろと見かける光景ですが、ゲーム機をやっているサラリーマンの人や、女性の人が結構増えているみたいですね。中にはゲームを楽しむというよりは、雑学や漢字のテスト、英単語を覚えるためなどのソフトを買って、厳密にはゲームを楽しむというよりも、それを学習に使っている…というような人も増えているようです。

確かに私も、先日友達にゲーム機を借りて、雑学のテストをやって見たのですけども、遊ぶためのゲーム機とは思えないぐらいハイレベルで、問題数が多く出て、びっくりしました。確かにこれなら空き時間に、すごくイイ暇つぶしにもなりますし、実際に勉強にもなると思います。私はそれほどゲームを仕ないタイプなのですけども、友達のこれをやってからは、ちょっと買ってもイイかな…というような気持ちになってきています。
posted by くみ at 17:17| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

